トイプードル、モフとの甘ーい生活(・ω・)/ 石川・金沢のドッグカフェ等紹介してます。
http://mayumayuusagi.blog109.fc2.com/
admin
 

インスタグラム

毎日更新! モフとお弁当とディズニー(・ω・)/

Instagram

プロフィール

ma*yu

Author:ma*yu
美味しいもの・コスメ・可愛い物・犬猫好き(・ω・)/

「ブログ見てます♪」と
カフェやランで声をかけていただくことも多くなりました。
ありがとうございます。
ブロガーのクセに人見知りなので
挙動不審になりますが怪しい人間ではございませんのでwww

モフ
金沢ジュンナパーク出身
2008年7月4日生まれの肉食男子。
性格は草食男子。
体重3.9キロ。

ma*yu
このブログ書いてます。
ブログ内でモフは「まーちゃん」と呼びます。

先生(夫)
夫です。
チーム甘やかし。

ゆーちゃん
ma*yuの双子の姉です。
モフに逢うために毎日のように我が家に来てます。
チーム甘やかし。

カズさん
甥っ子
ゆーちゃんが2013年5月に出産しました。
オイラ、まわりが引くくらいに溺愛中。


承認制ですがコメント歓迎♪
誹謗中傷コメントは削除させて頂いてます。

ブログ内検索

ブログリスト

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ゆーちゃんがワイハーから帰ってきた!
お土産!オミヤゲ!おみやげ!


休みなのに早起きしてしまったテンションでしつけについて書いてみる。


モフはハッキリいって衝動買い。
わんこの飼い方もわからず、しつけ本を何冊も買いました。
パピーの時に偶然知り合ったワン友さんに、
「パピーのしつけ教室に行った方が絶対にいい!」と勧められて
5ヶ月の時にペットショップのしつけ教室に行きました。
そこは半年に1度くらいの単発のしつけ教室。1回5000円。
行って良かったと思ってマス。
そこで習ったことはとりあえず2ヶ月実践しました。

そのおかげか吠える・噛む・唸るは全然ないけど
半年過ぎたあたりからゴハンを食べなくなったり、
トイレがもう全然覚えられない・・・。


そして1歳になる前に参加した運動会。
オイデ競争で他の同じような月例のコがちゃんと飼い主さんの元へ行く中、

モフだけが逆走した件・・・orz

このときにかなりの危機感を覚える(笑)



1歳を迎え、それなりにイイコなんだけど、
一番の悩みはトイレ。
もう教え方がわからない・・・。
怒っちゃダメなのもわかる。
出来たら褒めるのもわかる。
でもモフがトイレするタイミングとほめ方がわからない・・・。
もうノイローゼ気味でした。
「どうしてできないの?どうすればいいの?」泣いたことも。

ソファーやカーペット、コタツ布団。キッチンマットにバスマット。
もう何本の消臭剤をトイレットペーパーを使ったことか。

途中からガマンできなくなり、マナーベルトさせてた・・・。


「この子はこれから何年も、一生家でもマナーベルト生活なんだろうか・・・?」
「この子は一生外でしかトイレ出来ないコなんだろうか?」



そう考えた時にやっぱりこのままではいけない!と思いました。

縁あって家族になったもっちん。
我が家にいる以上、できるだけ幸せにしてあげたい。
ずっとマナーベルトなんて窮屈な思いはさせたくない。
私だってノイローゼにはなりたくない。
トイレのためだけに散歩に行きたくない(笑)


そう思ってしつけ教室を単発ではなく毎日してるショップに相談に行きました。
それからしつけ教室に通い始めました。

保育園形式だったので週3日、朝10時~夕方まで預けました。


預けた先ではさすがプロのトレーナーさん。
モフに合ったトイレのしつけを教えてくれました。

言われたことは「家でも同じようにしてください」と。
やっぱり預けただけじゃダメかぁ・・・って思った(笑)

そこから2ヶ月以上、家でもトイレトレーニング始めました。
しつけ教室と同じようにするためトイレ用のケージも設置。

飼い主ではわからないプロ直伝のトレーニング。
週3日の日中は保育園で、夜と残りの4日は自分で頑張りました。

「モフは見られているとしないコです」←この言葉に「そうだったのか!」と衝撃を受ける
「トイレしそうな時間になったらトイレのケージに入れてするまで絶対に出さない」
「その様子はドアの隙間からモフに見つからないようにコッソリ見ること」
「出来たらすぐにドア開けて思いっきり褒めてオヤツ!3秒以内!」

これを毎日毎日実践しました。
毎日あんパンと牛乳片手にオヤツ片手に張り込みです(笑)
そろそろだなーと思ってケージに入れてもトイレしないもっちん。
2時間ずっとドアの隙間から覗いてたことが何回もありました。
とにかくトイレするまで見逃せない。
したらすぐにホメなきゃいけないので。

1ヶ月過ぎたあたりから、
トイレケージに入ってからトイレする時間が短くなりました。
張り込みもラクに(笑)

2ヶ月めでほぼトイレケージでするように。
たまに失敗するけどいつのまにか失敗の回数も減りました。


3ヶ月目でほぼ完璧にトイレケージのみでトイレするように。
ケージを開けておけば自分から入ってシャーーッっと。


「家でのトイレはトイレシートでするもんだ。」
といつのまにか思ったらしいモフ。
今はケージなくてもトイレシート敷いておけばそこでします。


あの2ヶ月~3ヶ月はものすごくしんどかったけど頑張ってよかった。
相談してよかったって思います。
あの時相談してなかったらどうなっていたんだろうと思うと怖いです。

いつでも相談できる人がいるということ。
かかりつけの病院があるように、
かかりつけのトレーナーさんがいるってすごく安心です。


そしてワタクシはその時のクセが抜けず、
今でもモフがトイレするの見つけるとめっちゃ褒めます(笑)


トイレが解決し、もうやめてもいいじゃん!って思ったんだけど、
一つ解決するとまた別の悩みが出てくるものです・・・。

トイレの次はクレート訓練。


ああーーーーすごい長くなったのでまた今度早起きした休日に(笑)
真面目に書いちゃったな。


PB061512.jpg
トイレトレーニング頑張ってる時のもっちん。
よく頑張ったね。私♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
Category: しつけ**
編集[管理者用] Comment(6) 
 
Comment
 

たかたかさんもモコちゃん衝動買いだったのー!?
私はたまたま見たブリーダーさんが金沢で見に行って、
モフに決めちゃったの。

すごいわかる・・・。
出来ないモフが悪いわけじゃない。
教えられない自分に腹が立って何度も何度も泣いた・・・。
「ゴメンね・・・。ゴメンね・・・。」って何度も謝った・・・。

そう!懐かしいー!って感じ。
あの時頑張ったから今の幸せがある♪って胸張って言えます!

そして今ならモフ以上にイイコに育てられそう♪って思ってしまうわ。
このコメント、エガティ見たら失笑だろうな(笑)

NAME:たかたかさん** | 2012.06.24(日) 23:22 | URL | [Edit]

 

そうなの!アタシ頑張ってたの!!!褒めて!←褒められて伸びるコです。
私は鳴海先生から犬の性格は「元の性格3割・しつけ7割」って聞きました。

保育園は預けてしまって
トレーナーさんとはノートで交換日記的なやりとりをしてました。
あとは送迎の時に色々困ったことを相談してって感じデス。
しつけについて話すと私長いし熱いですよ(笑)

今度しつけイベント開催したいなーって思ってるので、ぜひご一緒しましょう!
わんこ抜きで飼い主勉強会とかもいいですよね。その方がゆっくりできるかなぁ。

なるべく早起きします・・・・。

NAME:チョコりんさん** | 2012.06.24(日) 23:10 | URL | [Edit]

 

愛情はあふれるほどあるんですが、
モフには上手く伝わってないという非常に残念な飼い主です(苦笑)
そうなんですよね。しつけって難しい。
今思えばもうあのトイレトレーニングはしたくない(笑)
2ヶ月以上よく頑張ったもんだと、
自分で自分を褒めてあげたいです!by有森裕子

NAME:たつママさん** | 2012.06.24(日) 23:02 | URL | [Edit]

 

 
私も衝動買いだったんです。
それでも色々調べて、ショップじゃなくブリーダーさんから
とか、その中でもこんなブリーダーさん!とかi-179

そして、躾も上手くいかず… 私も泣きましたi-241
もう躾なんて止めた方がいいのかなって、悩んだものです…。

それも 今では懐かしいですよねi-185
またパピーちゃんから
躾しながら育ててみたいなぁなんて思いますi-176
 

NAME:たかたか | 2012.06.24(日) 22:50 | URL | [Edit]

 

え~? ma*yuさん、そんなに頑張ってしつけしていたとは…
その甲斐あって今のモフちゃんなんですね!(納得。)
最初からお利口ちゃんなワンコもいるもんだな~って思ってた…性格かな?とか。
保育園ってワンコだけ預けるんですね~。
私、飼い主も一緒なのかと思ってた。
又、早起きして続き書いてください!読みたい!

NAME:チョコりん | 2012.06.24(日) 16:29 | URL | [Edit]

 

ma*yuさんの愛情を感じます(^-^)

ハルも色々悩んでいるところはありますが、
しつけって簡単にはいかないものですね…
根気と愛情が必要だって事がわかってきました(^_^;)

NAME:たつママ | 2012.06.24(日) 08:41 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 *Sweet Life*, all rights reserved.
 
